

第5回 バトルグランプリ・個人戦について

今回も始まります。

banner_rotation_20150701_001.jpg

今回は少しメンドくさいことを書こうと思います。


まずバトルグランプリとは?

「バトルグランプリ」は、ランキングを競い「アストルティア最強」の冒険者を決定するバトルイベントです。
「ランダムマッチングされたパーティ」にてバトルを行う【個人戦】 や 「事前に組んだ4人パーティ」でバトルを行【団体戦】 があり、ランキングの上位入賞者には、特別な報酬を用意しています!


とあります。


◆個人戦と団体戦を分ける意味

これが正直わからない。
アストルティア最強を決めるイベントなのに個人戦を設ける意味が分からない。
勝ちたいなら信頼できるメンバーをちゃんと集めて練習を積んで、連携をしっかりして勝つために行動するのが普通だと思うんだけど。
現状個人戦は、勝てない人が景品をゲットするための救済措置にしか思えません。


◆アストルティア最強とはなんぞや

結局上の話をかぶりますが、個人戦のオートマッチングで決めるアストルティア最強ってなんだろう。
最強とは強い人とマッチングできる運の持ち主?不慣れなひとと組んでも勝ちに導けるサポート力?常にログインしていられる時間が取れる人?
それってなんか違うような気がするのですが・・・
かつて順位を決めるような事柄で、ランダムマッチングを採用したような事柄って聞いたことないのですが・・・


◆結局

やはり競い合うコンテンツはいかに運要素を削ぎ落とすかが重要だと思います。
景品を出すことは悪くはないのですが、せっかくこういうような順位を決めるような対人要素を含んだコンテンツなんですから、純粋に競い合って欲しいと思います。
バトルグランプリの名に恥じないイベントになれば良いなと思います。


◆しかしながら

ここで私が書いてることは広場などで見るとどうやら少数派のようで、固定は分けろ!っていうのが民意のようです。
このままでいたほうが波風立たなくてドラクエ民には良いようですね。


何が正しいかは分かりませんが、毎度の事ながらそれってどうなの?って思っていたので、今回のイベントをキッカケに書いてみました。
決して何かを批判しているわけではないので気に触った方がいたら申し訳ありませんでした。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ミラクルもろば修正について考える

ミラクルもろば修正情報が来てから数日過ぎました。

各方面で色々な意見が出回っているので、私的にも何か書こうかなと。



今回いろいろ騒動になっている問題。大きく2つのあると思います。
それを今回は考えてみようと思いました。


◆ひとつはバトルマスターの『もろば斬り』の修正に関して

多彩なテンションアップ技を持っているのが売りのバトルマスターですが、今回の修正案ではもろば斬りに未来がないことになります。
証や、宝珠などの一部テロ的に上がっていくテンションも、もろば斬りとは相性悪くないっていきます。
更にはフォースブレイク、強化ガジェット零式、ティンクルバトン、外部おうえん(特にバトマス)、等々も弊害が出てきます。
攻撃力やテンションが下がってる時にもろば斬りを使えばもちろん使えます。しかしテロ的に上がってくるテンションには対応できず、もろば斬りで倒れて行く人は続出でしょう。

もろば斬りのコンセプトが強力なダメージを与える代わりに自分にもダメージが降りかかってくることにあるのならば、これではそもそも強力なダメージ自体を与えることができなくなりますね。
もっとも自分の攻撃力が低い状態を作り出して、テロ的にテンションが上がらないように気を使って、気を使って、やっと繰り出せるもろば斬り。そんな窮屈な事を運営が望んでるのでしょうか。



◆ふたつめは運営の対応について

なんと言ってもアナウンスの遅さ。そしてアナウンスから修正までの早さでしょうか。
私自体で確認を取ったわけではないのですが、ミラクルブースト実装時からもろば斬りとの組み合わせは変わってないようです。
もろば斬りの攻撃倍率が上がり、バトマスに大量の人が流れ込んだところで問題視されるようになったのではないでしょうか。
このアナウンスの遅さではミラブもろばはこういった仕様なんだなと思われる方もいるかもしれません。
今まで気づかなかったのかいー!テストしなかったのかいー!って言われても仕方のないですね。
それと勘違いだったら申し訳ないのですが、もろば斬りに関しての記述が不具合から多くいただいているお問い合わせに変わってるのも若干のイヤラシサを感じてしまうのですが

そしてもろば斬りが強いって分かってからの修正日までの早さも騒動に一役買ってると思いました。
私はどのケースにも当てはまっていないのであまり気にならなかったのですが、聞けば高額な装備を買ってしまったり、バトマス普段使わないけど強いって聞くから宝珠集めに多大な時間をかけたりした人もいたようで。
プレイ時間がなかなか取れない人だったり、なけなしの金で購入した人もいることでしょう。
一生懸命稼いで手に入れたものが「それは不具合です」と無き事にされるのに怯えながら遊ぶのも嫌ですからね。



ネットゲームだから修正ありきで遊んでいかないといけないのは当然だと思います。
運営の対応次第ではそんなに気にならず済んだ人も多かったかと思います。



とまあいろいろメンドウくさそうなことを書きましたが、運営の修正に右往左往するのは嫌いじゃないので今回の一件は私的には楽しんでいます。
しかしながら周囲の反応をみて何も考えないのもどうかと思うので、書いてみた次第です。



それと提案広場の多数投稿されてる提案

結構いいこといっぱい書いてあってナルホドなと思うこともありますよ!たまにどうかと思うのもありますがw

バトオワコンwwwwwwとかいってる人たちよりはよっぽど建設的だと思いますよ!!



ドラゴンクエストXランキングへ

twitter
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
