

【EVO2014】兵どもが夢の跡

7月12日から14日の3日間に渡り、格闘ゲームの世界大会Evolution2014が今年もラスベガスにて行われました。


世界各国から参加者があつまります。
日本からもたくさんの人が出場。プロゲーマーも数多く参戦しております。


今大会のメイン種目は




・Ultra Street Fighter IV (USF4)
・Ultimate Marvel vs. Capcom 3 (UMVC3)
・Injustice: Gods Among Us (Injustice)
・The King of Fighters XIII (KOFXIII)
・Killer Instinct (Killer Instinct) ※Xbox One
・BLAZBLUE CHRONO PHANTASMA (BBCP) ※PS3
・Super Smash Bros Melee (スマブラDX) ※NINTENDO GAMECUBE
・Tekken Tag Tournament 2 (鉄拳TAG2)

以上のタイトルになりました。

サイドトーナメントや同時開催される種目も入れるともっとたくさんの作品になりますが、ここでは割愛させていただきます。


そして今年の個人的注目タイトルは‥


・ウルトラストリートファイター4

EVO2014では2000人以上の参加者!
今最も盛り上がってる格ゲーです。

しかも今年は格ゲー5神と呼ばれるウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、の5名がウル4に参戦!
俄然期待が高まります!

そして結果は

優勝は逃したものの、全体的に好成績で、ベスト8あたりはどの試合も感動しました。
そして前回覇者Xianと前々回覇者Infiltrationも上位には食い込めず・・・・
日本の大本命ウメハラも予選で敗退してしまった。
世代交代の声が飛び交ってますね。
個人的にはウメハラの王者に返り咲く様を見てみたかったのですが・・・
どのプレイヤーも最高のプレイを見せてくれました!!


続いてULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3通称アルカプの結果

ココはさすがのアメリカお家芸上位陣はすべてアメリカ勢。
もう注目は当然決勝戦のJustin Wong VS Chris G
アルカプは完全に触れたことないワタクシですが、この戦いはすごかった。
正直見ていて涙が出てしまうくらい感動した。
マヴカプ2の頃からジャスティンを追ってみてきたけど、その背景込みで今年の決勝をみてみると涙無しには見れなかった。
たかがゲームの1試合だけでこれだけ心揺らされることがあるものだなと感心した対戦でした。

あと詳しくは知らないけど、ジャスティンと互角に渡り合った日本勢のネモ氏が今大会に出場してなかったようで・・・
ネモ氏が参戦してればどうなったかなと思いました。

あとChris Gはイケメンでしたw


そしてKOF13の結果

ここらへんから門外感バリバリですが、ときど氏がバリバリ勝っていたところを見てました。
決勝もリセットまで持ち込んでの敗北だったようで、非常に惜しかったなと・・・



こちらはギルティなんかと一緒で日本のお家芸ですかね。
プレイやーの趣向も他のゲームと違ってコスプレしながらの参加者多数w
コメントではアメリカよこれが日本だ!なんて揶揄されたりw
結果を見れば分かるけどまあ圧巻なないようですね。



そして今大会2番目の注目タイトル。通称スマブラ!!

なんと今大会は任天堂アメリカがスポンサーに!
なんとゲームキューブ版ですよ!ブラウン管テレビ持込での大会ですよ!
ここまで参加者との一体感が生まれたタイトルは無いんじゃないでしょうか。
もともとパーティーゲームなのが、ガチ勢がやるとどうなるのか・・・
そこにあったのは別のゲームでした。
レベル高すぎ・・・

会場もかなり盛り上がっていて最高でしたね。


鉄拳タッグトーナメント2

これも詳しくは分からないけど韓国勢が強すぎて、ハイハイ韓国韓国・・・
かと思ったら2位、3位日本!
そして何が凄いって2位の弦キッズ氏・・・14歳!!?
将来有望すぎw
鉄拳7の情報も流れたみたいで、今後が楽しみなプレイヤーです。


と言うわけで格ゲ好きにはたまらない3日間でした。
毎日0時から15時まで配信に張り付き状態。
ドラクエ10やりながら配信にクギ付けでしたww

開催地がラスベガスと言う土地柄、一昔前まで見ることが叶わなかった(輸入DVDしか)対戦が生放送によって誰でも手軽に気軽に見られる環境を作ってくれた方々に感謝感謝です。

格ゲーというジャンルが競技性を増して、全世界で今までにないくらい注目されてきています。
とはいえ今はまだまだ小さなコミュニティではあるけど徐々にメジャーになっていけばなと思う次第であります。
たかがゲームですがそこには感動がありますよ!
twitter
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
