

【DQ10】フィールド狩りについて考える

今日はフィールド狩りについて書いてみます。

私がアストルティアに降り立ってからまだ1年しかたっていませんが、プレイ開始当時はフィールド狩りがメインでした。
WS000500x.jpg


当時のレベル上げといえば(私がやっていたレベル上げです)

キュララナ海岸でタコメット
ガルゴル狩り
イーター狩り
サウルスロード(日替わり討伐)
バザックス
メタルスライム&はぐれメタル

ほとんどフィールドでの狩りがメインとなります。

はぐれメタルに行くという人はブルジョワorふくびき当てた強運の人の特権的なレベル上げでした。

はぐれメタル=至福のひとときだったワケです。


今のレベル上げはというと、

はぐれメタル&メタルキング
レンダーシア討伐依頼
試練の門

などなど

だいぶ稼ぎやすくなっています。

特筆すべきは試練の門です。
超元気玉を仕様すれば経験値が40万、>モンスター経験値が24万ゴールドが5万Gももらえます!

しかも!
他人の分の試練の門に参加させてもらえば、1週間に1回しか行けない試練の門も、何度でもいけるんです。
これはハンパないですよね。試練だけやってりゃいいじゃーん的な。


ここからが本題

今のレベリングを否定するワケではないんです。

フィールドでの狩りがもっと賑わったらなと思うのです。

ドラクエ10をプレイしてみて思うのが、他のネトゲとは違った層の人が多いということ。

そしてその層の人は過去のシリーズに思い入れがある人が多いと思うのです。

ここは大事な要素だと思います。

ドラクエの伝統のフィールド狩りはなくすべきではないと思います。

運営様もけしてフィールド狩りをなくしたつもりではないとは思いますが、現状オワコン状態なのは誰もが思うところだとは思います。



容易なことではないとは思うけど古い考えのワタクシ的にはなんとかフィールドの復活を強く望んでおります!






個人的には

・チムクエの改善
レンダーシアまで対象のエリアを延ばす。
チムクエ貢献度によって少しばかり報酬を与える。
チムクエを盛り上げることによってフィールドも盛り上がると考えてます。


・特訓モードの見直し
必要ポイントを2倍などにし、弱い敵にも特訓P(1Pとか)を持たし、チムクエ込みで特訓上げもできるとか。どのモンスターを倒しても時間の無駄にならないように。


うーんいろいろ考えるんだけど何か良い案はないものだろうか・・・
それではまたですー






twitter
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
