FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQ10】フィールド狩りについて考える

今日はフィールド狩りについて書いてみます。

私がアストルティアに降り立ってからまだ1年しかたっていませんが、プレイ開始当時はフィールド狩りがメインでした。
WS000500x.jpg


当時のレベル上げといえば(私がやっていたレベル上げです)

キュララナ海岸でタコメット
ガルゴル狩り
イーター狩り
サウルスロード(日替わり討伐)
バザックス
メタルスライム&はぐれメタル

ほとんどフィールドでの狩りがメインとなります。

はぐれメタルに行くという人はブルジョワorふくびき当てた強運の人の特権的なレベル上げでした。

はぐれメタル=至福のひとときだったワケです。


今のレベル上げはというと、

はぐれメタル&メタルキング
レンダーシア討伐依頼
試練の門

などなど

だいぶ稼ぎやすくなっています。

特筆すべきは試練の門です。
超元気玉を仕様すれば経験値が40万、>モンスター経験値が24万ゴールドが5万Gももらえます!

しかも!
他人の分の試練の門に参加させてもらえば、1週間に1回しか行けない試練の門も、何度でもいけるんです。
これはハンパないですよね。試練だけやってりゃいいじゃーん的な。


ここからが本題

今のレベリングを否定するワケではないんです。

フィールドでの狩りがもっと賑わったらなと思うのです。

ドラクエ10をプレイしてみて思うのが、他のネトゲとは違った層の人が多いということ。

そしてその層の人は過去のシリーズに思い入れがある人が多いと思うのです。

ここは大事な要素だと思います。

ドラクエの伝統のフィールド狩りはなくすべきではないと思います。

運営様もけしてフィールド狩りをなくしたつもりではないとは思いますが、現状オワコン状態なのは誰もが思うところだとは思います。



容易なことではないとは思うけど古い考えのワタクシ的にはなんとかフィールドの復活を強く望んでおります!






個人的には

・チムクエの改善
レンダーシアまで対象のエリアを延ばす。
チムクエ貢献度によって少しばかり報酬を与える。
チムクエを盛り上げることによってフィールドも盛り上がると考えてます。


・特訓モードの見直し
必要ポイントを2倍などにし、弱い敵にも特訓P(1Pとか)を持たし、チムクエ込みで特訓上げもできるとか。どのモンスターを倒しても時間の無駄にならないように。


うーんいろいろ考えるんだけど何か良い案はないものだろうか・・・
それではまたですー






⇒comment

Secret

うん、そうですよね~

>ドラクエ10をプレイしてみて思うのが、他のネトゲとは違った層の人が多いということ。

まさに私がこれですね~。発売当初は、本当に二分されていました。
「オンゲだから始めた」派と、
「ドラクエだから始めた」派。

オンゲ派の人はよく提案広場に「他のオンゲでは○○なのにDQ10では○○できない」という意見を投稿していましたね。もちろん、なかには貴重な意見もあったと思うのですが。

オンゲ用語などの知識は結構教えて頂きました^^

ちなみに当時は、カミハルムイのピンクモーモン狩りなんかも流行っていたんですよね。
試練が美味しいのは間違いないですが、新規参入の方などが「ひたすら試練をまわすだけのLv上げ」しかしなくなっちゃうのも何だかさみしいですね。

Re: うん、そうですよね~

アストミクスさん、コメントありがとうございます。

ピンクモーモン狩り、私は体験したことないですが、当時は4人がかりで狩りしていたと良く聞きます。
私がフィールド狩りしていた時はサポを使用しての狩りが主流だったので、皆で狩るということは憧れだったりもします!

そういう良き風潮も残しつつ進化していければ嬉しいですね!

これは難しいですよね。
始めた時期で差が大きくなるのを防ぐ運営の策ですけど、楽だからついつい試練とかになりますよね。

僕も当初からですが、ヴェリナードでマリンスライムのザキ狩りもありましたよ!
効率狩り得意な人とそうでない人の差が大きかったですよ。

Re:

そうなんですよねー。
運営的にもレベル差を無くしてフラットに楽しめるのを狙ってるとは思いますね。
そんな私もラストスパートは試練ばかりやってましたw

ザキが活躍する場があったのですね⁉︎
時代時代で流行りがあるのもネットゲームの醍醐味かもしれませんなー。
twitter
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。