FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQ10】夢現篇 -悪夢より来たるもの- 最終話 クリア!



この記事には無現篇のネタバレが含まれます!!
810_003.jpg





夢現篇 -悪夢より来たるもの- 最終話 ようやくクリアしました!
要するにダークドレアムを討伐しました!


WS000691.jpg
ドレアムとはこんな奴。

ダークドレアム戦はご存知の通り4人PTどうしで同盟を組み、8人PTで挑むというど派手な企画です。

気をつけなければいけないのは
・戦闘時間が20分しかないこと。
・ボスまでに雑魚戦(そこそこ強い)が3回ある。
・全滅するとすぐに再戦できるけど、時間切れだと最初からやり直しになる。


気になる敵の行動

前半戦

・煉獄地獄、凍結地獄
即死級のブレスなのでフバーハあると良いです。なるべく巻き込まないように。

・おぞましいおたけび
おたけび系の範囲攻撃で真後ろにも判定があります。大ダメージ&封印、マヒ、呪い、混乱、ボミエが付いてくるので各種耐性装備かキラポンで対策を。
一気に全滅できる攻撃です。

・ギガスロー
超格好良い技です。
ドレアムから対象のキャラまで直線攻撃です。
対象のキャラは皆から離れて、他のキャラは対象のキャラから離れます。
対象のキャラは聖女効かないっぽいのですが、巻き込まれた人は聖女効くっぽいので対策を。


後半戦

・グランドクロス
対象範囲っぽいのでとにかく対象のキャラは人のいないところで1人でくらうように。

・刺殺
痛恨の一撃。会心完全ガードも良いけど、恐らくやってる暇なさそう。
必要経費と思うしか。

・魔人の絶技
多段ヒットの範囲攻撃。前方範囲かも。やられたら生きて変えるのは不可能っぽいので対象者以外はドレアムから離れましょう。

・悪夢招来
ばくだんいわを4匹召喚。メガンテを使ってくるので早急な対処を。魔法使いいると割かし楽。
即死耐性あればほっといていいかも。



今回挑んだ構成は

バトルマスター(私)
道具つかい
魔法使い3人
僧侶3

という構成です。


必要な耐性は

封印、混乱、マヒ、呪い、即死

個人的に重要な耐性順です。
募集主によって重要視する耐性も違うし、構成にもよります。
今回は魔法使い多目で、ばくだんいわを即殺出来そうだったので即死の重要度は低いです。
ばくだんいわを完全に無視するなら即死耐性必須ですしねー。


各職の行動


バトルマスター
ひたすら天下無双、全身全霊斬り、等でダメージを取ります。
あとはチャージタイム(120秒)ごとにハンマーに切り替えてスタンショット。※私はiPhoneアプリのタイマーで測って撃ってましたw
ドレアムのおぞましいおたけび後に逃げても食らうのでなるべく範囲外に逃げる。
ゴールドシャワーみたいにドレアムが立ち止まったら撃ってくるので、バトマスは常に密着しないで、少しだけ離れて判別できると、かわしながら天下無双をバンバン撃てる。


どうぐ使い
特に後半はせかいじゅの葉要員になるので大量のはっぱを所持してないとキツイ。
基本攻撃せず、スタンショット&プレートインパクトのチャージが溜まった時だけ攻撃に参加。そのときはドレアムの攻撃終わってからとか、よく動きを見て殴りに行きます。
後は各種バフがとにかく忙しすぎる。
せいすいもばら撒くのでMP管理に目を光らせる。
おぞましいおたけび後は混乱耐性ないPTなら天使のすずもアリ。
ひっさつもかなり有効なので、いかに発動するかも討伐短縮につながってきます(運ゲー)
どうしても火力が足りない場合はラブチョコを撒いて全員テンションアップというごり押しもアリかも。

魔法使い
壁の知識があり、しっかりやれるPTならいいが、うまくいかないと範囲攻撃を皆で食らってしまいなかなかゴタ付いてしまうので散開してメラゾーマ撃っていく感じが良いと思います。
むしろ各自陣を轢くくらいで良いのかも。
ばくだん岩呼ばれた時にデトスあわせられると即殺出来るので凄く楽。
ばらけて戦うと常に誰かしらメラゾーマ打ててるからかなり良い感じに攻めれる。


僧侶
ハゲる職。
常に誰かしら死んでるか深手を負っているので、ザオ&ベホマラーおじさんになる。
そして即死級の技ばかりなので聖女もあると助かる。
耐性装備がないPTならキラポンも撒かなければならない。
これらの行動をドレアムの動きを見て行う。
ザオしに行って範囲攻撃を一緒に食らっては意味がなくなってしまうので大変です。
フバーハも良い。ブレス系も2種類くらいはいてくるので。もちろん即死級なのでかけておけば即死することはなくなります。
ひっさつも超有効。一気に立て直せるし、おぞましいおたけび後も状態異常が解除できるのでかなり良い。

今回の構成で気になったのはこの辺ですかな。


かなり強いですが、慣れてくるとそこまでではないと思います。
ある程度の耐性装備があれば職は自由がきくんじゃないかなとは思います。

WS000671.jpg

まあとにかく格好良いダークドレアム。(ギガスローがとくに)
折角のお祭りなので皆で参加してみては!?



帰りますね|彡サッ
WS000709.jpg
1年は早すぎるよ!!!

今日はこの辺で!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

⇒comment

Secret

おめでとうございます~

ドレアム撃破おめでとうございます♪

私も仲間たちとクリアしましたが、1戦目は時間切れでした。
2戦目でクリアできました^^

時間との戦いという感じでしたね~。

Re: おめでとうございます~

アストミクスさん
ありがとうございます!

何回かやってようやくです!
最初は慎重になって時間切れになりますよね!

なかなかやりごたえあって楽しいコンテンツなので今後もいろんな職でチャレンジして行きたいところです。

twitter
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。