FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 バトルグランプリ・個人戦について

今回も始まります。

banner_rotation_20150701_001.jpg

今回は少しメンドくさいことを書こうと思います。


まずバトルグランプリとは?

「バトルグランプリ」は、ランキングを競い「アストルティア最強」の冒険者を決定するバトルイベントです。
「ランダムマッチングされたパーティ」にてバトルを行う【個人戦】 や 「事前に組んだ4人パーティ」でバトルを行【団体戦】 があり、ランキングの上位入賞者には、特別な報酬を用意しています!


とあります。


◆個人戦と団体戦を分ける意味

これが正直わからない。
アストルティア最強を決めるイベントなのに個人戦を設ける意味が分からない。
勝ちたいなら信頼できるメンバーをちゃんと集めて練習を積んで、連携をしっかりして勝つために行動するのが普通だと思うんだけど。
現状個人戦は、勝てない人が景品をゲットするための救済措置にしか思えません。


◆アストルティア最強とはなんぞや

結局上の話をかぶりますが、個人戦のオートマッチングで決めるアストルティア最強ってなんだろう。
最強とは強い人とマッチングできる運の持ち主?不慣れなひとと組んでも勝ちに導けるサポート力?常にログインしていられる時間が取れる人?
それってなんか違うような気がするのですが・・・
かつて順位を決めるような事柄で、ランダムマッチングを採用したような事柄って聞いたことないのですが・・・


◆結局

やはり競い合うコンテンツはいかに運要素を削ぎ落とすかが重要だと思います。
景品を出すことは悪くはないのですが、せっかくこういうような順位を決めるような対人要素を含んだコンテンツなんですから、純粋に競い合って欲しいと思います。
バトルグランプリの名に恥じないイベントになれば良いなと思います。


◆しかしながら

ここで私が書いてることは広場などで見るとどうやら少数派のようで、固定は分けろ!っていうのが民意のようです。
このままでいたほうが波風立たなくてドラクエ民には良いようですね。


何が正しいかは分かりませんが、毎度の事ながらそれってどうなの?って思っていたので、今回のイベントをキッカケに書いてみました。
決して何かを批判しているわけではないので気に触った方がいたら申し訳ありませんでした。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

⇒comment

Secret

No title

まぁ、個人戦はねー・・・私みたいにコロやらない人に、景品もあるしやってみよう?ってきっかけ作りですよね、ドラクエでコロシアム固定PTでがんばろう!って人を見つけるのも難しいと思いますし、対人戦を苦手と思う方も多いかな、と・・・にしても香水か・・・どうしようかなぁ

Re: No title

アネット
対人盛り上げるキッカケ作りというのはわかるんですけどねー。
それなら素直にみんなも対人始めよう!的なイベントで良いと思うんだよね。
アストルティア最強を決めようと銘打ってるなら中途半端にして欲しくないだけなんだよね〜。

No title

概ね同意ですわー
汚い言い方ですが、ネトゲなんて他人と数字競って優越感に浸るもんだし
PvPでGPなんて謳ってるのに個人戦ってなんでしょねー
Pv活気付けたいなら、もっと別のアピールしたほうがいいよねん
悪いイメージがついちゃってるから難しいとは思うけど
あ、一応生きてますw

Re: No title

ナナムノさん
おろろ、お久しぶりですたい!
折角の公式の大会なんですから、そこに急にぬるま湯を投入することはなかったのに
PVP盛り上げたいなら盛り上げるためのイベントを行えば良いと思うんですよね。
どうして大会に全員突っ込むような事になったのか・・・

またいつでも遊びましょうねー
twitter
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。